桐生映司(仮)開発日記

開発の日常を書いていきます

Railsを例に枯れた技術の水平思考について考える

フレームワークは枯れた技術の水平思考なのでは? 枯れた技術の水平思考をどう説明すればいいのかを考えてたとき、フレームワークを題材にすればいい、と思いました。世に出ているフレームワークを思い出したとき、どれも跳躍したようなアイディアではなく今…

Rustの初見殺し感がある

目次 Rustの初見殺し感がやばい 初見殺しポイント なれる方法(対処療法) 1. Rustの初見殺し感がやばい Rustは初見殺しが多い。Rustについて「難しい」、「難解」という意見がありますがこれらはおそらくRustの初見殺しだと思います。 逆に初見殺しが少ない…

オブジェクト指向について書いてみた結果

休日は、オブジェクト指向についての記事を書いていました。 というのも、去年の12月の終わりあたりからオブジェクト指向についての記事書きたいな〜と思って書いていました。 書いたきっかけは、オブジェクト指向の説明って結構ピンと来ないものばかりだ…

rustでゲームを作ってみて

かねてよりやっていたrustでのゲームの開発をしていました。 ひさびさのRustだったので、借用権とか所有権とかコアになる仕様を忘れていたのにびっくり 2日間で、すこしだけゲーム作成に対してイメージがつかめたような気がします。 というのも、最初は仮面…

mrubyでの30日開発日記(22日目)(GWのまとめ編)

GWなにをしていたか ゲームのために必要な数学を学んでいた。 自分のスペック 数学:高校1年前半で止まっている。学校のコースが文系で、数学を一年で終わらせるコースだった。なおかつ、数学は数学Iをやった程度だったと思う。(Aをやった記憶がない)大学…

mrubyでの30日開発日記(19日目)(番外編)

今日やったこと 大学への数学を解く、読む 今日の発見 大学への数学をここ4日間やってわかった。 あきらかに、時間が足りない! 高校数学やってないからって、とりあえず量が少なくて、質のいい問題がある大学への数学をやったが、そもそもゲームを作るため…

mrubyでの30日開発日記(17日目)

きょうやったこt 大学への数学を解いた。 今日の発見 数学って、変数で考えるほうが楽なことに気づいた。小学生までは定数を使った計算が主流で、それが高校になってから変数中心の計算に変わっていった。おそらく、この移行が高校数学を難しく感じる原因だ…

mrubyでの30日開発日記(14日目)

今日やったこと 数学 今日の発見 GWが始まったので、時間が取ってやる数学とアルゴリズムを学びます。正直、いまのレベルだとゲームづくりをする際に数学をやりながらゲームを作るのは時間的にも無理があります。ですから、GW中は主に数学とアルゴリズムを中…

mrubyでの30日開発日記(13日目)

今日やったこと 大学への数学2P分 発見したこと 明日からGWなので、やることの方向性を決めました。 数学を学ぶ アルゴリズムを学ぶ ゲームを作る ドキュメントを作る この方針にした理由は、この先のゲーム作成で「数学」と「アルゴリズム」を多用しなけれ…

mrubyでの30日開発日記(11日目)

今日やったこと 数学 すこしだけ、mruby-gameの作成 kawasaki.rbで発表 今日の成果 今日は、kawasaki.rbで発表させていただきありがとうございました! とてもよい経験になりました!ネタで始めたゲーム製作もこうやってやるのはたのしいです! とはいえ、今…

mrubyでの30日開発日記(10日目)

今日やったこと 大学への数学を2Pを解いた。 mrubyのオブジェクトをCで複数作れるようにした 発見 mrubyでまさかオブジェクトを作る時にエントリーポイントにオブジェクトを生成を記述しないといけないというのが驚いた。 rubyなら記述した時点で生成してく…

mrubyでの30日開発日記(9日目)

きょうやったこと 大学への数学 ライブラリの構成を考えていた 気づき 数学やっていて気づいたんだけど、べつになんでもかんでも覚える必要はない。というのも、理解している間に覚えたりするからだ。数学自体が理解をするまでが難しい物に関して言えば、別…

mrubyでの30日開発日記(8日目)一週間のまとめたこと(総合面)

一週間経過してみて 初めてから一週間経過しました。友達との他愛のない雑談からはじまりましたが、結構自分にとっては実りのある一週間だったと思います。 といいますのも、今思えば結構冒険的なことをしたのだと思います。理系でもないし、数学も高校1年…

mrubyでの30日開発日記(7日目)

今日やったこと glfwのチュートリアルをやっていた。というのも、どういうものかを知っておかないとと思って読んだ。 今までだったら、闇雲にやっていればいずれはパターンが見えてくると思っていたけど、これだと僕にとってあまり効率が悪い。 最近気づいた…